2017年07月19日

嫁の産後うつ!?の予感!!


どうもヒキパパです!
いや〜・・・子どもってホント可愛いですよね(*´ω`*)

けどそれ以上にストレスのが溜まってしまうというのが本音かもしれません・・・。
最近は私も仕事が忙しかったりしてなかなか帰るのが遅くなってしまっている今日この頃です。
そんで寝かしつけをしたらそのまま朝になってるのがいつものパターンで嫌になるところですね(´゚д゚`)

今日はそんなお話を少ししてみようかと思います。

・・・とその前によかったらランキングのクリックをお願いします♪
クリックしてくださったらヒキパパが一枚ずつ服を脱いで喜びます(笑)
クリック感謝いたします!!では続きをどうぞ!!


ということで、「子どもの世話=自分の時間が削られる」という流れの毎日ですが、
なんとかして自分の時間を作っていきつつも子どもの世話も上手くやりたいと思うところです

とはいうものの、一人で3歳児と4か月を同時に世話するというのは、やはりきついものがあるんだよなと思ったわけで。

「産後うつ」ってのは男女関わらず起こりうることらしいですが、最近はうちの嫁がなんだかそんな感じです。

ちなみに男性の産後うつは、上記にもあるように
「やりたいことができなくなることのストレス(両立できないことのストレス)」
というのが多いそうです。


やはりお互いにストレスがたまるとダメですね〜。

sutoresu.jpg
※重圧に耐えきれず膝がプルプルするヒキパパの図


それ以上に嫁の方が大変なんだろうなとは思っているのですが、
どうしたら改善できるのかというのを考えている今日この頃です。

例えば、4か月の子どもがミルクでも大丈夫なら嫁を外に一人で行かせてリフレッシュさせて、
その間は下の子を見るということができるのかなーと思いつつ。

パパもおっぱいが出ればいいのにな〜(´゚д゚`)切実

あとは、部屋を何とか片付けなくてはと。
うちの嫁はどうやら破壊的に片付けができないみたいで、本当に使ったものは使いっぱなしで出ているし、
食べ物もたまにそのまま置きっぱなしで数日ということがあります。(これ見られたら殺されるな・・・w)

ということで、部屋を完全にキレイにして気持ちも整理する必要があるのかなと思う今日この頃。

てか、家建てたいって言ってて、「今より広い家さえ建てば部屋をもっときれいに片づけられる!」っていうの。
正直無理があると思う。。
実際アパート暮らしから家を建てた人に聞きたいけど、そんな劇的に片付けスキルなんて変わります?
今のこのこじんまりとした部屋すらまともに片づけられなくてどうやって広い家を片付けるんだろう・・・(´゚д゚`)

そして、仮に僕が家のことを全部やったとして、寝かしつけは嫁にしてもらおうって思っても結局まともにできてないから
最後まで付き合わなきゃならなくてそのまま朝まで寝ちゃうってなったらこっちが産後うつになっちゃうよ・・・(´゚д゚`)

小さな子供がいるご家族の皆様、そのへんの上手い折り合いのつけ方を教えてください(´゚д゚`)

って今日の日記はただの愚痴にみたいになってしまいましたね"(-""-)"すみません。
ラベル:子育て
posted by ヒッキーパパ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。